トレンドアフィリエイトの始め方[2020決定版] 初心者~疑問不安も丸わかり!

トレンドアフィリエイトの始め方2020

トレンドアフィリエイトは初心者に最も適したブログビジネスです。

興味はあるけど、「ほんとに稼げるの?」「具体的にどうやって稼ぐの?」と疑問に思っている方も多いですよね。

あるいは、「始め方が分からない」既に始めているけど「なかなか成果が出なくて・・」という方もいると思います。

今日はトレンドアフィリエイトの稼ぐに至るまでの疑問や不安をどんどん解説しちゃいます!実際にトレンドアフィリエイトに取り組む前に、スッキリ解消させましょう!

【この記事を読んで分かること】

  • トレンドアフィリエイトの稼ぐ仕組み
  • 既に飽和してない?ほんとに稼げるの?
  • 芸能ネタばかり追いまわして忙しいの?
  • 始め方は?準備には何が必要?
  • どれぐらいお金がかかるの?
  • 記事の書き方は?
  • 見本は?
  • 記事数やアクセスの推移は?

 

トレンドアフィリエイトとは?

 

 

そもそも「トレンドアフィリエイトとは」どんな稼ぎ方なんでしょうか?今一度、改めて確認しておきましょう。

トレンドアフィリエイトとは、ニュースやSNSなどで話題になっているトレンド情報をブログ記事に書いてアクセスを集める手法です。

 

主な収入源は、アクセスに応じてクリック課金されるグーグルアドセンス広告を利用して稼ぐ方法です。

世の中のホットな話題を扱うのでアクセスが集まりやすく、ブログの育成時間も短いのが特徴です。ライティング力もあまり必要ないので、初心者でも最も始めやすいブログです。

トレンドネタとアフィリエイトを組み合わせていることから「トレンドアフィリエイト」と呼ばれています。

 

トレンドアフィリエイトの収益源は?

 

 

先ほどグーグルアドセンス広告について少し触れましたが、グーグルアドセンス【クリック課金型広告】とも呼ばれます。

クリック課金型広告の特徴は、【広告がクリックされるだけ】で収入が発生することです。事前に広告を設置しておけば、広告の内容は読者の過去の検索傾向から最も関心が高そうな商品やサービスが自動表示されます。その広告がクリックされると収益が発生する仕組みになっています。

アフィリエイト広告と違って実際にモノやサービスが売れなくても、「クリックされれば」いいので、非常にハードルが低く初心者に適していますよ。アドセンスの他にも「nend(ネンド)」や「忍者Admax」といった他の会社の広告もありますが、グーグルアドセンスが最もクリック単価が高いです。

他にも、トレンドアフィリエイトではアマゾンや楽天、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の物販アフィリエイト広告も利用でき、モノやサービスを紹介して購入された代金の一部も報酬として受け取ることができます。

【トレンドアフィリエイトで使える広告】

 

  • クリック課金型広告(グーグルアドセンス他):ベースになる広告
  • アマゾンアフィリエイト:単価は低いがちょこちょこ売れる
  • 楽天アフィリエイト:単価は低いがちょこちょこ売れる
  • ASPアフィリエイト:単価が高いものが多いので成約できると大きい

 

トレンドアフィリエイトは本当に稼げる?稼げないor飽和の心配は?

 

 

トレンドアフィリエイトが初心者におすすめということは当然ライバルも参入しやすいワケです。ということは、既にライバルもゴロゴロいて、「今から参入したところで本当に稼げるの?」「既に飽和してるんじゃない?」という不安を持つ方も多いと思います。

結論から先に言うと、「トレンドアフィリエイトは2020年からでも十分稼げます!」

実際に私自身も2020年に入ってからまた新たにサイトを立ち上げました。もしも参入の見込みがなければ既に止めているはずです。

トレンドアフィリエイトが世間に広まりだした時期は定かではありませんが、2015年あたりからは現在でも売れ続ける有名教材も販売されていますし、2年ぐらい前からはトレンドアフィリエイトを教えるコンサルも増えているので、一気にトレンドに参入する方も増えたような気がします。

ですが、それでもトレンドアフィリエイトは飽和していません。

その理由は、トレンドアフィリではいわゆる「トレンド」な情報を扱っているので、毎年のように膨大なニュースやネタが誕生するからです。つまりはネタは尽きることがありません。

そして、トレンドアフィリエイトは継続的に稼ぐことができる手法ですが、稼げるようになると他のアフィリエイトやビジネスに転向する人も多いからです。当然、途中で挫折していなくなる人もゴロゴロいます。

MEMO
アフィリエイター全体のうち、【95%のアフィリエイターは月に5,000円も稼いでいない】という情報もあります。つまりは5,000円以上稼げている人は【たったの5%】しかいないんですね。

ということは、稼げないアフィリエイターはどんどん勝手に淘汰されていくので、トレンドアフィリエイトは飽和しないということになります。

 

■こんな記事も読まれています!

⇒トレンドアフィリエイトに挫折しそうなあなたへ!ポイントはココ!

⇒トレンドアフィリエイトと特化ブログのどっちがいいの?雑記は不利?

 

トレンドアフィリエイトのジャンルは芸能以外でもいいの?芸能ネタに抵抗のある方へ!

 

 

「トレンドアフィリエイト=芸能スキャンダル」というイメージをもっている方も多いかもしれません。

芸能人の熱愛、結婚、不倫スキャンダルから事件など、読むのは良くても自分で書くとなると抵抗感を感じる方も少なくないはずです。他にも、「トレンドに敏感な人でないとダメなんじゃない?」という疑問も多いと思います。

実際に私も始める前まではその「イメージ」が強く、トレンドアフィリエイトを意図的に避けていました。芸能人ネタとか全く興味ありませんでしたし、トレンドにも全く敏感でなかったからです。

結論から言うと、芸能スキャンダルは書かなくてもやっていけます!むしろ、スキャンダルを追い回すのは忙しいですし、精神的にも疲れますよね。一時的にアクセスは多いかもしれませんが、長くはもちません。

ですので、スキャンダルやゴシップなどの人の不幸を売りにする必要はありませんが、「世の中の関心度の高さ」ということからすると、やはり多少なりとも芸能人に絡む話題自体は避けては通れないと思います。

何もスキャンダルを書かなくても、「〇〇の家族はどんな人?」「年齢や身長は?」「〇〇の愛用コスメは?」「CMの子役は誰?」といった具合にプロフィールや世間の関心を集めそうなところはいくらでもあります。

芸能以外にこだわるならば、アーティストやスポーツ、テーマパークやグルメ、新商品情報なども立派なトレンドジャンルです。

トレンドに詳しくなくても、書いているうちに世の中のニュースを拾い上げる力はついていきますし、何より稼げるようになると自然と面白くなっちゃうんですね(笑)不思議ですが^^

 

■こんな記事も読まれています!

⇒トレンドアフィリエイトのペナルティ対策!正しいリライトと画像注意点は?

⇒トレンドブログはうざい?嫌われるワケと改善ポイントとは!

 

トレンドアフィリエイトで稼げる収入はどれぐらい?

 

 

トレンドアフィリエイトで稼げる収入は、やはり個人差が大きいです。トレンドで100万円以上を稼ぐ人もいますが、それ以上の金額は耳にしたことがないので、MAXで100万円ぐらいと考えられますね。

ただし、100万円を常にキープするというのは現実的には考えづらく、

  • 数万円~
  • 10万円~(グーグルアドセンスだけでも可能)
  • 20万~50万円(物販アフィリエイトも混ぜて)

ぐらいの規模感で稼いでいる方が多いと思います。

このあたりは記事を入れていくスピードや記事ネタによっても大きく変わりますが、10万円前後であればグーグルアドセンスだけでも十分に可能ですし、物販広告なども入れながら20万円を超えるブログに育てられれば、かなりの成功例だと思います。

 

トレンドアフィリエイトのPV推移や記事数は?

 

 

トレンドアフィリエイトを稼げるようになる過程で、PVの推移や記事数など気になりますよね。

私もついつい最初の頃は、30記事書いても、50記事書いてもついつい不安になってきて調べまくったことがあります(笑)

すると分かってきたことは、トレンドアフィリエイトのPV推移は、キレイな右肩上がりではなく、何度もPVの「爆発」を繰り返しながら徐々に底上げされていく、ということです。

ある日突然PVがボンっと跳ね上がって、その爆発を繰り返すたびにブログのサイトパワーが強くなってサイト全体の記事順位やアクセス数も上がってくるんですね。

その嬉しい爆発はどれぐらいで起こるのかというと、数多くのサイトを調べまくった結果、大体50~100記事ぐらいの間に初回のPV爆発を経験したという声が多かったです。

実際に私自身も①つめのトレンドアフィリエイトは80記事目あたりで爆発が起きました。

そして②つ目のトレンドアフィリエイトでは、外注ライターさんに大量にコピペ記事を投入されてしまうというトラブルがあったので、全ての修正に時間がかかり、ちょっと遅めの100~150記事目あたりに初めてのPV爆発を経験しました。

参考までに実際に私のブログの記事数とPV(アクセス)の推移を紹介します。

 

ブログ①の記事数とPV数の推移

 

※↓スクロールできます

記事数 アクセス数 コメント
1か月目 26 918
2か月目 68 48,505 初のPV爆発
3か月目 44 466,382 月収10万超え
4か月目 39 230,879
5か月目 27 495,348
6か月目 16 767,212 物販と合わせて月収100万超え

 

ブログ②の記事数とPV数の推移

 

※↓スクロールできます

記事数 アクセス数 コメント
1か月目 12 49
2か月目 33 807
3か月目 47 5,162
4か月目 46 11,240
5か月目 61 112,826 初のPV爆発
6か月目 54 84,237
7か月目 38 71,104
8か月目 45 79,193
9か月目 39 266,521 月収10万超え

 

いかがでしょうか。①のブログは一般的なトレンドアフィリエイトと比べて成長は早い方でした。

逆に、②のブログはコピペ騒動に加え、ネタ選びにも欲が出てしまって「ビックワード」を狙いにいってしまったこともあり、かなり伸び率が遅い方でした。

決して良い例とはいえないかもしれませんが、それでも「継続」したことで最終的には稼いでくれるブログに育ったという事例です^^;。

 

トレンドアフィリエイトの見本例が見てみたい!どうやって探す?

 

 

トレンドアフィリエイトを行うにあたって、成功している人の見本例サイトが分かれば参考になりますよね^^

ところが、、トレンドアフィリエイトや自分のアフィリエイトサイトを公開しているブロガーさんってほとんどいません。やはりパクられるリスクなどもあるため、公開しない人がほとんどです。

有名なブロガーさんが公開しているサイトはアフィリエイトサイトではなく「情報発信用のサイト」です。情報発信サイトは自分のプロフィールやコンサル、教材の宣伝を発信するためのサイトです。

ですので、トレンドアフィリエイトの見本を知りたいと思ったら【自分で検索して】探すのが一番早いです。

探し方ですが、例えば有名な芸能人や旬の芸能人をピックアップします。

①「広瀬すず」とグーグルで検索し、一番下の画面までスクロールすると、2020年現時点では以下のようなサジェストキーワードが出てきます。

②「広瀬すず 映画」「広瀬すず ツイッター」などのキーワードは、おそらく映画の公式サイトやツイッターサイトが上がってくると思うので、今回は「広瀬すず アリス(お姉さんの名前)」をクリックします。

 

 

他にも下線を引いた「広瀬すず 本名」「広瀬すず ハーフ」「広瀬すず 身長」などもトレンドアフィリエイターがこぞって書く話題なので、見本例が見つかりやすいと思います。

下記は、実際に「広瀬すず アリス」をクリックした後の画面がこちらです。

 

 

一番上には「ウィキペディア」、2番目には「アエラドット」という朝日系週刊誌のサイトが出て気ました。注目すべきは3つ目のサイトです。

これは典型的なトレンドアフィリエイトサイトですね。企業ではなく個人で運営されていて、芸能系のネタがたくさん入っています。「広瀬すず アリス」という超強いキーワードでここまで上位に表示されるサイトなので、運営歴も長く、記事も大量に入っている強いサイトに違いありません。

他にも同じように、「平野紫耀」とか「浜崎あゆみ」などのビッグワードで調べてもどんどん見本になるようなトレンドアフィリエイトサイト例が見つかると思います。

実際に、記事を書く際に、キーワードでライバル検索を行えばいくらでも「ライバルサイト=見本例」は出てきます。その中から、文章が分かりやすい、構成が読みやすいサイトなどは是非見本やお手本にしたいですね

 

トレンドアフィリエイトの始め方!無料ブログでできる?

 

 

ここからは少し具体的にトレンドアフィリエイトの始め方を紹介していきます。

まずトレンドアフィリエイトを始めるにあたって、無料ブログは使用しないことをおすすめします

無料ブログはテンプレートが用意されているので「簡単」に使えて「無料」なので人気がありますが、トレンドアフィリエイトで稼ぎたいなら避けるべきです。

理由は「稼げないから」「資産にならないから」です。

例えば無料のブログサービスとしてはアメブロなどが有名ですが、無料ブログではそもそもトレンドの収入源である「グーグルアドセンス」が禁止されています。そのため、収益化が期待できません。

また、無料ブログは検索エンジン(SEO)上でもあまり強くないため、記事を書いても上位表示されにくいといったデメリットがあります。上位表示されなければ記事のアクセス数もあまり伸びませんので、やはり収益化しにくいです。

また、無料ブログサービス上に投稿した記事はあくまでブログサービスを運営する会社に所有権があります。ですので、何百記事、何千記事も書いたところで、運営側の都合によってアカウントが削除されてしまうリスクがあるため、資産にはなりませんね。

ただひとつ、無料ブログサービスのなかでも唯一「はてなブログ」は検索エンジンも強いというメリットがあります。ただし、グーグルアドセンスを掲載するためには有料プラン(月額1,000円~/2年コースなら600円~)に入らなければならず、結局無料ではありません。

また、アドセンス広告に交じって、はてなブログ側の広告も混在されてしまうため、自分で立ち上げる「ワードプレス」のブログよりも収益化が不利になります。

「ワードプレス」は最初の立ち上げ時に手間はかかりますが、ドメイン代が年間1,000円ほど、サーバー代が月に1,000円とコスト的にははてなブログの有料プランと大差ありません。

広告の種類も場所も多様に使えますし、何より一生懸命書いた記事が自分の資産として積みあがっていきます。

トレンドアフィリエイトの始め方としては「ワードプレス」が断然おすすめです。

 

トレンドアフィリエイトをワードプレスで立ち上げるコストは?

 

 

先ほども少し触れましたが、トレンドアフィリエイトで「稼ぐ」ことが目的なら、断然「ワードプレス」をおすすめします。

ワードプレスでブログを立ち上げるために必要なものは、「ドメイン」と「レンタルサーバー」の契約です。

ドメインは「〇〇〇.com」「〇〇〇.jp」「〇〇〇.net」といわれる、いわばインターネット上の住所のようなものです。「jp」は企業向けなのでやや高くなる傾向がありますが、「.com」「.net」などもおすすめで、年間1,000円ぐらいで取得することができます。

また、同時にレンタルサーバーも契約しなくてはなりませんが、こちらも最初は月に1,000円ぐらいのプランからスターで十分だと思います。慣れてきてアクセスがガンガン集まってきたら、プランをグレードアップしたり、サーバーを移転させてもよいでしょう。

 

■あわせて読みたい!

⇒トレンドアフィリエイトのサーバー!どこの会社がおすすめ?

 

トレンドアフィリエイトの記事の書き方、キーワードの探し方は?

 

 

トレンドアフィリエイトの記事の書き方は、教材やコンサルによって様々です。

一般的には1記事3,000文字をベースに書くやり方が多いようですね。以前は1記事1,500文字ぐらいでも良かったようですが、ライバルが軒並み3,000字ぐらいになっているので【1記事3,000字~】という手法の方が一般化してきたように思います。

3,000字というとひどく大量に文章を書かなければならない感じがしますが、構成として目次を5~8つぐらいに分けて書いています。

仮に目次が8つならば、3,000÷8=【約350字】ぐらいでまとめればいいのです。350文字程度ならそれほど負担にならずに書けますよね。

記事ネタ、キーワードとしては、芸能以外もできなくはありませんが、アクセスを集めやすい芸能人、スポーツ選手、アーティストについて書く割合が多いです。

注目されている人、これから注目されそうな人を選んでグーグルやYahooなどで検索すると、自動サジェスト機能でその人物に関するキーワードが拾えますので、そこからどんどん広げていく感じですね。

ある意味、トレンドアフィリエイトの場合はそれほどライティング力には差が出ないので、選ぶネタやキーワード、文字ボリュームで差がつくことも多いです。

そのあたりの具体的な戦法はここでは書ききれないので、別記事を参照ください。

 

■合わせて読みたい!

⇒トレンドアフィリエイトのネタ探しに迷ったら!コツコツ安定のネタ選びとは?

⇒トレンドアフィリエイトのタイトル作成術!NGタイトルで損してない?

⇒トレンドブログの記事の書き方は?定型パターンでもう迷わない!

 

トレンドアフィリエイトに適した教材はある?

 

 

トレンドアフィリエイトの記事を「実際に書く」となったとき、やはり初心者なら何かしらの教材指針になるものがあれば便利ですよね。トレンドアフィリエイトの始め方を網羅的に学ぶにはどうしたらよいのでしょうか?

まず大半の方はインターネットで検索を行うところから始められると思います。中には非常に詳しくまとめてくれているサイトもありますので、そういった無料情報を使うこともできるでしょう。

一方でインターネット上には情報が溢れています。人によってやり方は様々ですし、情報が古かったり、発信している人の信頼性も分かりません。

 

つまりは本当に良い情報なのか、そうでないのか、の判別が非常に難しいのが無料情報のデメリットです。

やはり、信頼できて実績のあるやり方を最初から手に入れた方が当然効率も良いですし、最短で結果を出すことができます。

逆に言えば、効率が悪ければ中途半端に時間や労力だけを無駄にして、結局稼げないまま終わってしまう可能性が高いのです。

ですので、初めから自己流でやるのは危険です。トレンドアフィリエイトに特化した本や教材を利用するのがおすすめです。なかでも情報教材は、本に比べても断然情報量も多く、順序だてて網羅的に説明してあるため実践しやすい内容です。

また、情報も年々更新されていますので安心して学ぶことができますよ。

 

■↓↓↓【クリック】トレンドアフィリエイトの決定版といったらこれ一択!2020年現在でも常に上位ランクインされ、既に15,000人が手にした殿堂教材はこれ!

 

【下克上∞(MUGEN)】~トレンドアフィリエイト教材~

 

トレンドアフィリエイトはコンサル塾に入るべき?

 

 

トレンドアフィリエイトを実践するにあたって、本や教材だけでなくコンサルを受ける方も大勢います。

何を隠そう、私も初めは自己流でブログを始め(ブログアフィリ)、1年経っても全然結果がでなかったのでトレンドアフィリエイトのコンサルに飛び込んだ一人です。

結果は一目瞭然。開始3か月で10万円に到達、6か月後にはなんと100万円を達成しています。自己流で行うのと、コンサルを受けるのではこれほどまでに成果が違うのです。

コンサルは教材よりも費用は高いですが、稼げるようになればあっという間に回収できるので利用する人は多いですね。相場は月に2万~5万ぐらいの塾が多いです。

コンサル期間は短いもので3か月~で、長い塾は1年間というところが多いです。参考までに、私自身が最初に入ったコンサルプランは「月4万円×3か月」という短期コンサルでした。

コンサルのメリットは、

  1. 分からないときにすぐにサポートしてもらえること
  2. 記事のアドバイスや添削を受けられること
  3. 結果の出ている人に教えてもらえる安心感(迷いがなくなること)
  4. お金を払って教わっているので作業を継続しやすいこと

です。

目標達成にむけて、無駄な作業や迷いがなくなるので、時間も労力も最短で済むのです。

何より、稼いでいる人に直接教わることで、「自分にもできるはず」とメンタルブロックが外れて、その通りにやっていたらいつの間にか稼げるようになってしまうのです。

 

トレンドアフィリエイトを運営するコツは外注化!自分で1記事も書かずに稼ぐことも可能?

 

 

トレンドアフィリエイトは典型的なパターンが決まっているので、初心者からでも始めやすいブログです。

ということは、習得しやすく、人にも教えやすいため、慣れてきたら【外注化しやすい】ビジネスです。クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングを利用すれば、多くの外注ライターさんが登録していますので、いくらでも記事の外注が可能ですよ。

MEMO
とはいえ、外注さんに正しく指導するためには、最初は自分自身で何記事か書いて書き方を習得する必要はあります。あとは簡単なマニュアルを作ってどんどん依頼してしまえば記事を入れるスピードが格段に上がります。

外注さんの相場は、トレンドアフィリエイトなら1記事1,500文字で300円~、3000文字で600円~可能です。

おすすめは1~2万円ほど稼げるようになったらその分をどんどん外注費に回す、といったやり方ですが、最初から先行投資としてどんどん外注化する人もいます。

外注化の仕組みが出来上がれば、1記事も自分で書くことなく収益化でき、他のサイトを増産していくこともできるので積極的に活用していきたいですね。

 

トレンドアフィリエイトで稼げる人/稼げない人の特徴は?

 

 

稼げない人の特徴!

 

トレンドアフィリエイトで稼げない人に共通する特徴があります。

これはトレンドアフィリエイトに限らず、すべてのアフィリエイトやビジネスにも共通する特徴ですので、この特徴と逆の行動ができれば「稼げる」ようになってしまうのです。

  • お金を使わずに全て無料情報だけで済まそうとしている
  • 効率が悪く作業が進まない
  • 間違った努力をしてしまっている
  • 記事をかかない(手が止まっている)
  • スピードがとにかく遅い

ブログは積み上げ型のビジネスです。ということは一定数の記事(商品)がなければ当然稼ぐことができません。ということは【とにかく記事を書く】というのが最も大事な作業です。

無料で色々と調べまくっても正しいやり方がわからないまま進めると途中で迷いがでてくるのです。あれこれ考えてしまって作業が止まってしまってしまい、稼げるようになるまで耐えられずに脱落してしまうのが一番の落とし穴なのです。(体験談です^^;)

コンサルとは例えれば、受験勉強において、「独学」で行うと「塾」に行って勉強する違いのようなものです。塾の方が最新の情報もノウハウも揃っていて、明らかに効率的に勉強ができますよね。

トレンドアフィリエイトも同じです。お金はかかりますが教材やコンサルに先行投資して、初めから正しい手順で行うのが最も早くて効率的に稼げるようになります。

 

稼げる人の特徴!

 

「稼げる人」の特徴は「稼げない人」の特徴の逆です。

  • 正しいやり方を学ぶこと(教材,コンサル)にお金を使う
  • まずは記事を書く

正しく続けられる環境に投資をし、【記事を書く】という行動を続けられる人です。

 

トレンドアフィリエイトの始め方[2020決定版] 初心者~疑問不安も丸わかり!まとめ

 

いかがでしたか。この記事では2020年にトレンドアフィリエイトを始める方向けに、

  • トレンドアフィリエイトの具体的な始め方、
  • 実際にまだ稼げるのか、
  • 飽和していないのか、
  • 収入額
  • アクセス推移、
  • 具体的な書き方、
  • 教材やコンサルが必要かどうか、
  • 稼げる人・稼げない人の特徴、

などを説明してきました。

2020年現在も、トレンドアフィリエイトはまだまだ稼げますし、今から参入するのでも遅くありません!トレンドアフィリエイトをきっかけに、これからブログやアフィリエイトをどんどん増産、加速させることも可能です。

ブログは他のビジネスと比べても初期費用もほとんどかからずに大きく育てられるビジネスです。必要なのは決断と継続力だけですよ!

 

■こんな記事も読まれています!

⇒子育て主婦が自宅で月5万稼ぐのは意外と簡単?安全な仕事おすすめ!

⇒主婦がブログ&アフィリエイトで稼ぐ短期ルートはどれ?初心者~難易度別に解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です